水蛸の『頭』

水蛸

久々に福島産の水蛸が入荷しましたが…

やっと長い1週間が終わりました。土曜も仕事なんでやっぱきついですね〜
ところで、福島の水蛸が金・土曜で600kも入荷しました。だいたい5k箱なんで、120ケースくらいありました。
水蛸は、前にも述べましたが、柔らかく、味も塩気があり、大変おいしい蛸です。
今回は、珍しく「蛸の頭」がありました。ちょっと、グロい感じしますよね、、でもこれが特に柔らかくて、食べやすくかなり美味しいです。。

なんか、作り物みたいでつやっぽいですが、本物ですよ。でかいのだと人の頭くらいあるから、よりグロテスクに見えます。。でもほんと、これが美味しいんですよ。
ただ、蛸ってやはり、足というイメージがあり、商品としての価値は実はあまりありません。そのため値段もかなり安いし、好んで買う人もそうそういません。自分なんかは、むしろ頭のほうが食べたいと思いますけどね。。とゆうか、絶対おいしい!!もちろんこれは自分の感想なんで、やっぱり足だという人が大半だと思います。
足食べるより、頭食べるほうが、頭もよくなると思いますよ(笑)